京都の音楽レーベル「京都音工房」のブログ

iPadからブログ更新してみるテスト

むちゃくちゃ久しぶりの更新となってしまいましたが、iPadでブログ更新のテストです。 これはなかなか更新しやすいかもしれないです。

お久しぶりです

ご無沙汰過ぎですね。

新年のご挨拶もしないうちにもう3月です(滝汗)

京都音工房として活動してなかったワケではありません。

恋のSEOを発売したり。プロモーションしたりといろいろありました。

たぶん来月ぐらいのCDジャーナルに「恋のseo」の記事も載るようです。

おかげさまでご好評戴いている「恋のSEO」ですが現在カラオケDAM 配信開始を

目指して活動中です!!。

「よし!リクエストしてやろう!」というかたはこちらから是非お願いします!

http://www.clubdam.com/app/request/regist.do

フォームから作品名「恋のSEO!」歌手名「WEBライダー」とお送りいただければ、

恋のSEO!がカラオケで歌える予定です。 

今日は久々にエリコがやってきて来るべきソロアルバムに向けてDEMO制作を続けています。

打ち合わせなう

松尾の厳しい指示も飛び交います(うそ)

そして歌入れなんかもしたりして

おうた

このテイクも何らかの形でみなさんにおきかせできるようにします。

今しばらく落ちください。

近況:

京都はまだまだ寒いのでスタジオで電気ストーブを入れたら部屋のブレーカーが落ちました。

足元には、新しいサーバーマシンが!!真っ青。

そんなしょげる一日。自分にがんばれの意味を込めてケーキを買ってかえりました。

玄関前でつまずいてケーキがクラッシュしました。。。。。。orz

by”どじっこ”くめがわ

 

2009年M1グランプリの「パンクブーブー」のネタの感想と、笑い飯のポジション。

2009年M1グランプリは「パンクブーブー」が優勝しました。

 

とても面白かったと思います。

 

決勝戦は「笑い飯」「NON STYLE」という、早いテンポ感を持つ強豪コンビとの対決でしたが、BPMで例えるなら、笑い飯が180BPM、NOSTYLEが160BPMという中において、120BPMというスタンダードなテンポ感を持つ漫才は、安定感をより強烈に印象づけたのでは?と思います。

※BPMの数値はあくまでも例えです。ただ、漫才には独自のリズム感があり、かの小室哲哉氏も、大木こだま・ひびきのテンポ感をBPMに例えていたのは有名な話。


今回、「パンクブーブー」の優勝は、ネタの面白さが一番の勝因だったのは言うまでもないと思いますが、その安定したテンポ感も勝因の一つだったのでは無いでしょうか。


気になったので、M1について色々と調べていると、M1には数々のドラマがありますね。

M-1 グランプリ 敗者復活から頂上へ

 


実は個人的に応援しているのは「笑い飯」でした。

彼らには「無冠の帝王」という称号がついてしまっていますが、その称号こそが彼らの最大の賛辞なのかもしれません。

(本人達にはありがたくない称号だと思いますが)

 

なぜなら、グランプリをとるより、あえて無冠に位置し続けることで、他のコンビには無いブランディングが可能だからです。

彼らのWボケ(ダブルボケ)の面白さは、もう誰もが認めるとところですので、M1でグランプリを取れなかったからと言って、そこを非難する人はいないでしょう。

 

これは一マーケッターとしての意見ですが・・・。

 

ていうか、鳥人のWilipediaのページがもうできているのには笑えました。

 

 

話は変わって、いよいよ「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」が販売開始されました!

 

WEB制作に携わる人々へ向け、1年かけて制作したCDですが、パンクブーブーに負けないくらいのネタをたくさん仕込んでいます。

楽曲やクオリティーにこだわり、レコーディングをやり直したことも。

こだわりすぎて、あまりにも膨大な制作費がかかっていますが、出来映えに満足しています。

是非、チェックしてやって下さい(^^)

 

 

恋のSEO!/マージントップで歌わせて

恋のSEO!/マージントップで歌わせて

 

タグ

マスターアップ

こんにちは、くめがわです。京都は冷え込んでます。

スタジオは寒くて寒くて泣きそうになります(ちょっと涙目で泣いてると思います)。

昨日は湖畔のスタジオへ出向きました。

秋の琵琶湖湖畔なう

 

 

夏とは違う静かな趣きのあるかんじですね。

でこの湖畔でBBQなわけもなく。。。。

スタジオなう

 そうです。「恋のSEO / マージントップで歌わせて」のトラックダウンとマスタリングです。

鬼のような細かいチェック

 細部に拘るトラックダウン!そして1dBいや0.5dBでの音量決定をして

これはチェック用なんですけどね

 マスターアップしました!!!

そして先程マスターは工場に行きました。ああ長かった。。。。。

皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

火のないところに煙を立てる。

 

 

お香

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさしぶりです。くめがわです。

久しぶりの書き込みです。

恋のSEOとかマージントップとかエリコのレコーディングでばたばたしております。

しかし!恋のSEOはTD中です。まもなく発売になります。待っていてください!!

 

そんな中今日のスタジオはいいにおいが立ち込めています。

なんだ?と思ったら僕の机の横で煙が!。

いかんオーバーロードか?データを救出せねば!!!

と思ったらお香でした。

社長の好きなにおいだそうです。くんかくんかしちゃう。

恋のSEO/マージントップのリリースもめどが立ち。

エリコの発売も見えてきたので今日は社長と打ち合わせしたり

140音のピアニストについて語ったり。。。。

次は「松尾 シゲオキ」ソロアルバムで行きます!!

iPhoneから投稿してみる。

iPhoneから投稿してみる。

写真撮影してそのまま投稿できるのだろうか。

何ごともチャレンジだ。

タグ

iPhoneを買って、その便利さに感動しまくっています。

いつが土日なのかすら分からない生活を満喫している松尾です。(自虐コメントです、念のため)


最近、iPhone 3GS(32BG)を買って、その便利さに感動しまくっています。

シンセのアプリがあったり、メトロノームのアプリがあったり、シーケンサーやマルチトラックレコーダーのアプリがあったり、ミュージシャンにとってはこの上なく便利なツールです。

調子に乗って音楽系のアプリを大量にインストールしたら、その日のうちにシステムがおかしくなり、買った当日にシステムの復旧を行いました・・・。
それでも、iPhoneが嫌いになれません。


今は、iPhoneとDocomoとE-MobileにAUという、4機種を操っているのですが、これでほとんどのキャリアを制したことになります。電磁波やばそうだな・・・。


さて、今月からうちのWEB部門に新人さんが2人入ってきました。
2人ともすごく勢いのある好青年です。


1人は飛騨高山から来た青年なんですが、うちで働きたいあまり、前の職場を辞め、京都に住まいを借りて、無一文というかほとんど裸の状態でやってきました。

まあ、今は色々と大変かもしれないけど、道は自分で切り開くもの。
その思い切りは、何か大きな事を成し遂げそうな気がします。
若いって良いなあ。


もう1人の方は、業界歴も長い爽やかなプログラマの方。(僕より4歳年上です)
プログラマというと、大人しい人が多いようなイメージがあるかもしれませんが、この方はスポーツが趣味という非常にアクティブな方です。
何より、声が美しい上に滑舌が素晴らしく良いという、是非一度歌をレコーディングさせて欲しい、そんな方です。


その他、来週からは色々な方々とお食事(というか飲み?)する予定になっているので、そちらでネットワークを広めたいと思います。


さて、CD制作の模様ですが、再来週はいよいよ「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」のミックスダウーン!!

今回もBoscoの森さんところでお願いしています。
森さん、いつもありがとうございます。
今回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


あ、今月、来月と久々の演奏仕事が数件あります。
毎年この時期になると、演奏仕事が結構入ってくるのですが、もうクリスマスの時期だと思うと、1年ってすごく早いです。


まとまりのない記事ですが、とにかく2010へ向けて突っ走ります!!

タグ

「恋のSEO!」CD発売日決定!2009年12月15日にリリースします!

今日はご報告です!!

恋のSEO!の発売日が決まりましたっ!!


2009年12月15日(火)に特設ページにて発売開始します!!

プレスリリースもどっさり流します!!(国内初の某巨大コミュニティでのPRも計画中・・・!)
それくらい自信のある仕上がりになっています。

デモMixは下記より試聴していただけます(^^)

 

 

間奏の綿貫さんの魂のギターソロをお聴かせしたいところですが、それはCD版のお楽しみ。

 

上記はデモMix版です。

最終Mixはこれから行います。

 

もっともっとカッコイイサウンドになる予定なので、乞うご期待!!

 

ゲームはこちら!

SEO対策本部2 バナー

タグ

世界で最も大きな倉庫を持つ男

皆さんこんばんわ。

 

僕のスタジオワークの愛機、Mac Pro。

デスクトップが美しい。

 

souko05

 

さあ、よく見てごらん。

 

souko01

 

倉庫。

文明の利器、倉庫。

うちのデスクトップには倉庫があります。

 

 

さあ・・・。中を覗いてごらん・・・

 

 

souko02

 

また倉庫。

しかも6個。

「倉庫2」はどこかの倉庫に吸収された模様。

 

さあ、さらに奥を覗いてごらん・・・。

 

souko04

 

今度はサンプル倉庫。

幾多のサンプル音源が格納されるという伝説の倉庫・・・!

 

倉庫の中に倉庫があってその中にさらに倉庫がある・・・。

美しすぎる・・・。

 

 

さて、その気になる容量は・・・。

 

 

souko00

 

 

38GB!

 

でました!世界記録です!

 

ありがとう、アップル!

ありがとう、デジタルパフォーマー!

ありがとう、ニッポン!

 

 

以上でお分かりのように、世界で最も大きな倉庫は京都音工房にあります。


倉庫があればファイル整理に困ることはございません。

倉庫は人類の希望です。



倉庫が御入り用の際は、京都音工房の松尾まで。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

倉庫に関するお問い合わせフォームはこちら。

タグ

機材なう

こんばんわくめがわです。寒い京都で汗かいてます。


それは、新しい機材のせいです。

nano key なう

某有名アーティストさんサイン入り!(今は入ってないですけど後日もらいます)

感想としては鍵盤というより電卓です。スイッチみたいなものです。それはそれで面白いけど。。。


モニター2台なう

おにゅーのモニター2台です!ワイドです。

現在のくめがわのモニターのうち片方が死にかけなので買ってもらいました!!

しかし数分後社長が「俺が使う!」と持ち去りました。くやしいのぉ。


そして。。。。。

サウンドボードなう

前のM-Audioとは愛称がどうしても会わなくて新しいサウンドボードを新調してもらいました。

おほほ。。。あからさまに出音の張りが違うわぁ(^^)


そして最後にやってきた!

エフェクトラックなう

奥様!!6Uですよ!!まだ2箇所も開いてますわよ!!

ここに新しい機材を社長に買っていただくざます!!

 

。。。。。俺疲れてるのかなぁ。。。。今日はここまで、by thank you!!